共に育ち、共に学び、共に生きる社会を目指す
特定非営利活動(NPO)法人「共に・ばくの会」

特定非営利活動(NPO)法人「共に・ばくの会」
電話:048-878-8149
「共に・ばくの会」のブログはこちら!

「共に・ばくの会」について

「共に・ばくの会」について

about_img1.jpg特定非営利活動法人「共に・ばくの会」は、さまざまな障がいのある子をもつ親が集まり、2011年1月に発足した「共に育ち、共に学び、共に生きるネットワーク ばくの会」を母体としています。

1年ほどの活動から、陳情・請願等では障がい児者を取り巻く諸問題の解決には至らぬことを知り、自ら事業を興すことを目指す団体として2012年10月22日付けでNPO法人格を取得しました。

当会は、

  1. 障がい種を問わず、当事者を支援する障がい者と家族の会
  2. 障がい児者が抱える問題を伺い、その問題解決を目指す
  3. 障がい者の働く場、居場所づくりに取り組む

を掲げ、障がい当事者と家族のための事業、相談支援、人権啓発活動を行っています。
ご関心のある方、相談等のご要望のある方はお問い合わせください。

► 特定非営利活動(NPO)法人「共に・ばくの会」パンフレット(PDF)

「共に・ばくの会」では、定例会を開催しております。見学・相談もお受けします

日時:毎月第3木曜、午後13時~
場所:放課後等デイサービス ばくの樹
※定例会の日程・会場は変更することがあります。
※事前にご連絡いただければ、正会員以外の方でも見学・参加できます。
 その際に、問題事や悩み事などのお話もうかがいます。お申し込みはこちらからお願い致します。
※正会員・準会員としてご登録いただく場合には、
 年会費として、正会員は5,000円、賛助会員は2,000円をいただきます。

「共に・ばくの会」では、正会員や賛助会員を募集しております。

正会員や賛助会員さまに、定例会へのご案内や
会報誌「ばくの会通信」をお送りしております。
年会費:正会員 5,000円、賛助会員 2,000円

活動・サービス内容
正会員
準会員(賛助会員)
会報の配布
会活動+福祉関連情報メール配信
放課後等デイサービス優先的利用
施設見学(※正会員は優先的受付)
当会主催の講演会、セミナーへの優先的参加(※正会員はすべて無料)
相談 および 支援
定例会(※正会員の参加は自由です) ×
X'mas会などのイベント参加 ×
理事会等の議事録開示 ×
総会への参加(※意見表明含み)
総会での議決権(※一票の行使) ×

※「○」は準優先や、セミナーでは有償など制限的適用となります。


私たちと一緒に、「ばく・ゆめの木」に、夢を描いてみませんか。

「ばく・ゆめの木」は、発足当時の設立メンバーが、わが子のために、いつか実現したい!と願ったものを集約、描いた事業展望(=概念図)です。
「共に・ばくの会」では、可能な限り、このような事業の実現を目指して活動していきます。
皆様も、私たちと一緒に、「ばく・ゆめの木」に、夢を描いてみませんか。
正会員、準会員、寄付・支援を募集しております。

yumenoki.jpg


「共に・ばくの会」憲章

「共に・ばくの会」では以下の5つを活動・運営のルールとして掲げています。
● 夢を持って行動しよう
 「共に育ち、共に学び、共に生きる」という私たちの夢であり願いでもある
 “共生社会”を創るために活動します。
● オープンマインドで
 異なる価値観や考え方、さまざまな障害種の問題を認め、
 受け止める、開かれた心を会活動の基本とします。
● 情報発信、情報共有
 役立つ情報、必要な情報を発信・共有し、お互いを高める環境を目指します。
● できる人が、できる範囲で
「各々が得意分野で力を発揮する」“全員参加・補完”のスタイルで活動します。
● 常にアイデア、提案を
 提案・企画・計画は、会活動にとって不可欠です。
 そこで皆が自由に活動アイデアや事業提案をし、
 会の発展につなげていくことを会運営の基本とします。


► 特定非営利活動(NPO)法人「共に・ばくの会」パンフレット(PDF)


bn_inquiry.jpg