共に育ち、共に学び、共に生きる社会を目指す
特定非営利活動(NPO)法人「共に・ばくの会」

特定非営利活動(NPO)法人「共に・ばくの会」
電話:048-878-8149
「共に・ばくの会」のブログはこちら!

放課後等デイサービス ばくの樹

「ばくの樹」活動報告

「ばくの樹」では、できるだけたくさん外遊びを取り入れております。
平日は近隣の公園等に行って、個々に好きな遊びに取り組んでもらったり、学校の無い日は遠出して、社会科見学や乗馬体験などを通じて子どもたちの社会性を養います。
最近の様子をブログで報告しております。ぜひご覧ください。


おせんべい焼体験

いちご狩りを楽しみました!ばくの樹では、土曜日や学校の休校日に外出し、社会体験学習を多く取り入れています。
この日は、草加のおせんべい屋さんでおせんべい焼体験をし、ガストでランチをしました。
おせんべい焼は、お醤油をぬるとすぐこげてしまい、半分以上こげこげになってしまいましたが、皆、残さず食べていました。おせんべいあいすを食べないで帰ってきてしまったのが心残りなので、また体験しに行きたいと思っています。


じゃがいも植えつけ・収穫

バーベキュー 4月29日 ロータスファームにて蓮田ロータスファームのご厚意で畑を借り、じゃがいもの植え付けと収穫を行いました。
3月下旬に種イモを植え、何度か土寄せをし、6月下旬に大量のじゃがいもを収穫することができました。このじゃがいもを使い、8月カレーの調理実習をしたり、10月のやさしさいきいきフェスティバルでじゃがいも餅を販売したいと考えています。
バーベキュー 4月29日 ロータスファームにてばくの職員が6月のお誕生日会に、じゃがいもを使ったおやつを作ってくれ、大好評でした。
ばくの樹の子ども達は、じゃがいも大好きっ子が多いようです♪


乗馬体験

バーベキュー 4月29日 ロータスファームにてさいたま市西遊馬にある「馬のなみあし倶楽部」で乗馬体験をしました。
乗馬は障がいのある方に良いとされているので、ばくの樹でも定期的に体験したいと考えています。この日は5名が体験し、普段姿勢の悪い子もお馬さんに乗るとバランスをとり、背中が伸びて座るから不・思・議!とても楽しそうでした♪
お馬さんのきなこちゃん♀もとてもおとなしくて、乗らなかった子も餌をやったり、なでなでしたり、心穏やかになるひとときが過ごせました。


流しそうめん

バーベキュー 4月29日 ロータスファームにて夏休みは長いので退屈しないよう、水遊び・工場見学・調理実習・夕涼み会などイベント盛り沢山のばくの樹です。そのひとつ、流しそうめんをロータスファームでやらせていただきました。
竹組みやテントは有志の方々のご厚意で作製していただきました。
 初体験の流しそうめんは、初めはなかなか取れない子もいましたが、そのうちこつをつかみ上手にすくって食べていました。みかんやプチトマトも流し、皆楽しんでいました♪
夏の恒例行事にしたいと考えています。